フィルムカメラ買取額アップ術ブログ

ミノルタ α-9 (アルファ 9)|買取相場はやや上昇中か

しっかりと値段が付く数少ないミノルタのフィルムカメラ

ニコンなどと違い、フラッグシップ機が少ないミノルタの中で数少ない、今でもしっかりと査定額が付くフィルムカメラの一つです。買取相場もそれほど高額な買取価格ではありませんが、一時期と比べるとやや持ち直しています。

人気の点や中古相場の状況は以前ご紹介したペンタックス MZ-Sに似ています。最大の特徴であるそのファインダー性能の高さに惚れ込んで、ニコン F-6キャノン EOS-1Vなどのライバル機種よりもこのα-9を選ぶ方も多いようです。


世界限定1000台のチタン外装モデル「α-9 Ti」

通常モデルの翌年に、カメラグランプリ'99受賞を記念して世界限定1000台で発売された、チタン外装で約150g軽量化したモデル。機能的にはα-9と同等ですが、カスタム設定の設定項目が変更・追加されています。限定モデルなので、やはり通常モデルよりは大幅に買取価格は上がります。


これで買取査定額アップ!!ミノルタ α-9を高く売るコツとは?

SSM対応改造

α-9の発売時には、レンズ内にモーターを内蔵したSSMレンズに対応していませんでしが、そのその後にメーカーにて基盤交換によるSSMレンズ対応改造が可能でした。この改造を施した方は少なかったようですが、もしSSM対応改造済みの個体でしたら、無改造よりも査定金額はアップとなります。

グリップ、裏蓋の劣化

この頃に発売されたフィルムカメラは外装が加水分解して劣化してしまう機種(ニコン F100など)がちらほらあるのですが、このα-9もその一つです。経年劣化なので致し方ないところですが、注意が必要です。

バッテリーグリップ VC-9

α-9には専用のバッテリーグリップVC-9がありますが、こちらも需要が高く、付属している場合は5,000円程度の査定アップとなります。


※上記チェックポイントはあくまでも当店の基準となります。


くらべて分かる!イシイカメラのミノルタ α-9の高額買取価格!

もちろんミノルタ α-9も高額買取いたします!他店参考価格と比べてみてください!

ミノルタ α-9

【イシイカメラ最高買取価格】16,000円

大手カメラ店参考買取価格 約5,000円~13,000円

ミノルタ α-9 SSM対応

【イシイカメラ最高買取価格】25,000円

大手カメラ店参考買取価格 約20,000円

ミノルタ α-9 Ti

【イシイカメラ最高買取価格】60,000円

大手カメラ店参考買取価格 約20,000円

ミノルタ α-9 Ti SSM対応

【イシイカメラ最高買取価格】80,000円

大手カメラ店参考買取価格 -円


新品同様品などであれば、さらに高値が付く場合もあります!お気軽にお電話でのお問合せ、買取査定お申込みください!

>> その他のミノルタの買取商品一覧はこちら



【機種紹介】ミノルタ α-9 とは?

現在のソニーαシリーズにつながるミノルタ最後のフラッグシップ機

オートフォーカス一眼レフカメラが普及した大きなきっかけが、1985年に発売されたαシリーズの原点である「α-7000」でした。それまでのニコンF3AFなどは、まだまだ試作機レベルで実用には程遠く、実質的にはα-7000が世界初のオートフォーカス一眼レフでした。当時は「アルファショック」と言われ、一時は全カメラ販売台数の4割を超えるシェアを誇りました。

その後、次々と改良モデルが作られましたが、その最高峰がこのα-9です。α-9の後もα-7などの機種も発売されましたが、フラッグシップ機としてはα-9のみです。現在はミノルタはソニーに吸収され、このαシリーズもソニーのカメラとして販売されていますが、現在のαシリーズにもミノルタ時代に培った技術が引き継がれています。

α-9のファインダー性能には定評があり、視野率100%で周辺部までクリア。フィルムカメラ史上最高のファインダーという評判もあります。使いやすさを追求した操作系統で、5.5秒/コマの高速連続撮影機能、シャッター最高速も1/12000秒と非常に高性能です。



著者:Akihiko Suda

著者:Akihiko Suda

イシイカメラ 主任、鑑定士。「僕が知らないカメラやレンズはこの世には存在しません」と豪語する、フィルムカメラをこよなく愛する30代オッサン予備軍。レアでマニアックなフィルムカメラやオールドレンズを見ると極度に興奮してしまう生粋のマニア体質。大好物の超レアな機種の査定のお申し込みがあった際に、うっかりかなり高く査定を付けてしまうときがあることがたまにキズ(笑)

フィルム専門店だから分かるカメラの価値、確かな査定。
業界最高峰の買取金額!

当店はフィルムカメラ・オールドレンズに精通した鑑定士があなたの大切なカメラやレンズの本当の価値を見抜き、正当な買取金額を提示いたします。
人気記事ランキング
カテゴリー
タグ
【メニュー】
【メーカー別買取商品例】

フィルムカメラ、大判・中判カメラ、オールドレンズ買取専門
イシイカメラ
古物商許可証番号 東京都公安委員会 第302221508010号
< 買取査定のお申込み、ご相談などは >
フリーダイヤル:
0120-987-968
電話受付時間【10:00~20:00】