フィルムカメラ買取額アップ術ブログ

コンタックス T3|T2と同じく買取価格急上昇中のコンパクトフィルムカメラ

T2と同様に後継機種であるT3も相場急上昇中

近年、相場急上昇中の高級コンパクトフィルムカメラですが、その筆頭がT2であり、そしてT2の後継機であるこのT3も同様に相場が上昇してきています。

2001年発売と、フィルムカメラの中では比較的最近の機種の部類に入りますが、それでも発売当時の新品価格(シルバー 98,000円 / ブラック 108,000円)よりも現在の中古相場の価格の方が高くなっている状態です。

ここ数年、高級コンパクトフィルムカメラはすべからく相場が上昇してきていますが、その高級コンパクトフィルムカメラの最終形かつ大トリを飾ったのがこのT3と言えるでしょう。


バリエーションは少なく、限定モデルは70周年記念モデルのみ

T3 70周年記念モデル

2002年発売。コンタックスブランド誕生70年を記念して販売されました。

T3D

裏蓋にデータバックを装着したモデルは機種名の後に"D"を付けてT3Dと呼びます。


これで買取査定額アップ!!コンタックスT3を高く売るコツとは?

化粧箱やケースなどは付いているか?

T3は高級カメラだったこともあり、元箱以外にも全モデルに化粧箱・専用ソフトケースが付属していました。これらが付属していれば査定アップとなります。

データバック付き(T3D)は若干査定アップ

データバックを装着している機種をT3Dと呼びますが、データバックなしの通常モデルとより気持ち買取価格は上がります。しかし、ノーマルの裏蓋がありつつ、さらにデータバックも付属している場合は、その分査定価格は上がります。

シングルティース(前期型)とダブルティース(後期型)

T3は製造途中でマイナーチェンジが行われています。フィルムスプールについている爪のような歯の数が1つ(シングル)だとシングルティースもしくは単にシングル(前期型)と呼び、2つ(ダブル)だとダブルティースもしくはダブル(後期型)と呼びます。基本的にはこの違いだけで買取価格が変わることはありません。


※上記チェックポイントはあくまでも当店の基準となります。


くらべて分かる!イシイカメラのコンタックスT3の高額買取価格!

もちろんコンタックスT3も高額買取いたします!高級コンパクトフィルムカメラの最終形。他店参考価格と比べてみてください!

T3(T3D) シルバー

【イシイカメラ最高買取価格】110,000円

大手カメラ店参考買取価格 約80,000円~100,000円

T3(T3D) チタンブラック

【イシイカメラ最高買取価格】130,000円

大手カメラ店参考買取価格 約85,000円~115,000円

T3 70周年モデル シルバー

【イシイカメラ最高買取価格】110,000円

大手カメラ店参考買取価格 約85,000円~90,000円

T3 70周年モデル チタンブラック

【イシイカメラ最高買取価格】130,000円

大手カメラ店参考買取価格 約90,000円~95,000円


新品同様品などであれば、さらに高値が付く場合もあります!お気軽にお電話でのお問合せ、買取査定お申込みください!

>> その他のコンタックスの買取商品一覧はこちら



【機種紹介】コンタックス T3 とは?

世界的大ヒット機種「T2」をはるかに凌駕した総合性能。高級コンパクトの究極形

21世紀初めの年に最初の銀塩フィルムを使うコンパクトカメラとして登場しました。名前から分かる通り、大ヒットを記録したT2の後継機種です。コンタックスのコンパクトフィルムカメラとしてはこのT3が最終モデルとなりました。

前身モデルのT2は空前のヒットとなりましたが、発売から10年を経過し惜しまれながら市場から消えて行きました。しかし逆にそれがコンタックスファンの心理を刺激して、「新しいT2が欲しい!」という要望が多くなり、このT3が誕生することとなりました。

Tシリーズは、初代の「T」そして次の「T2」と改良を重ねてきましたが、レンズはどちらもゾナー 38mm F2.8 を搭載し、レンズには変更はありませんでした。しかしこのT3では同じゾナーながらも 35mm F2.8 とさらに描写性能の高いレンズにバージョンアップしました。

ボディサイズもT2よりさらに小型化して持ち運びが便利になり、AF精度や操作性も向上。シャッター機構も一眼レフさながらの先幕・後幕方式を採用し、シャッター最高速度も1/1200まで向上し、すべての面においてT2を凌駕した最高級の性能を持ったコンパクトフィルムカメラになりました。



著者:Akihiko Suda

著者:Akihiko Suda

イシイカメラ 主任、鑑定士。「僕が知らないカメラやレンズはこの世には存在しません」と豪語する、フィルムカメラをこよなく愛する30代オッサン予備軍。レアでマニアックなフィルムカメラやオールドレンズを見ると極度に興奮してしまう生粋のマニア体質。大好物の超レアな機種の査定のお申し込みがあった際に、うっかりかなり高く査定を付けてしまうときがあることがたまにキズ(笑)

フィルム専門店だから分かるカメラの価値、確かな査定。
業界最高峰の買取金額!

当店はフィルムカメラ・オールドレンズに精通した鑑定士があなたの大切なカメラやレンズの本当の価値を見抜き、正当な買取金額を提示いたします。
人気記事ランキング
カテゴリー
タグ
【メニュー】
【メーカー別買取商品例】

フィルムカメラ、大判・中判カメラ、オールドレンズ買取専門
イシイカメラ
古物商許可証番号 東京都公安委員会 第302221508010号
< 買取査定のお申込み、ご相談などは >
フリーダイヤル:
0120-987-968
電話受付時間【10:00~20:00】