フィルムカメラ買取額アップ術ブログ

京セラ スリムT/Tプルーフ/Tズーム 他|コンパクトの例に漏れず買取価格上昇中

コンパクトフィルムカメラの例に漏れず買取価格は上昇中

コンタックスのT2T3のTシリーズの陰に隠れがちですが、この京セラTシリーズ(KYOCERA Slim T / T PROOF / T ZOOM etc.)のコンパクトフィルムカメラも以前と比べると現在はかなり買取価格が上昇しています。

コンタックスというブランド名は冠していませんが、コンタックスブランドを展開していた京セラ製で、搭載しているレンズもツァイス製なので、コンタックスのTシリーズに劣らない人気を博しています。

シリーズ当初は「京セラ」ではなく「ヤシカ」ブランドで販売されていましたが(海外ではその後もヤシカブランとして展開)、2代目からは京セラブランドとなり、今現在、特に買取価格が上昇してきているのは、最後の3つのモデル「スリム T」「T プルーフ」「T ズーム」の3機種になります。


際立って買取価格が上昇している「スリム T」「T プルーフ」「T ズーム」

スリム T

1992年発売。コンタックスT2の廉価版的な位置付けのモデル。テッサー T* 35mm F3.5レンズを搭載。海外向けの製品名はヤシカT4。

T プルーフ

1995年発売。スリムTの後継機。同じくテッサー T* 35mm F3.5レンズを搭載し、名前の通り生活防水性能を持つ。海外向け製品名はヤシカT5/T4スーパー。

T ズーム

2002年発売。Tシリーズ初のズーム。レンズはバリオテッサー T* 28-70mm F4.5-8を搭載。オートフォーカス機能にパッシブ方式を採用。京セラ最後のコンパクトフィルムカメラ。海外向けはヤシカTズーム/T4ズーム。


これで買取査定額アップ!!京セラ スリムT/Tプルーフ/Tズームを高く売るコツとは?

レンズやファインダーの光学に注意

古いフィルムカメラやオールドレンズの共通事項ではありますが、やはりレンズ内やファインダー内のクモリやカビなどが発生している可能性があります。防湿ボックスなどで保管することをおすすめします。

スリムT以前のモデルの買取価格は低め

京セラTシリーズは、前項でご紹介した3機種以前にも、Tスコープ、TD、ヤシカT AFなどのモデルもありますが、基本的にそれらのモデルの買取価格は低くなっています。


※上記チェックポイントはあくまでも当店の基準となります。


くらべて分かる!イシイカメラの京セラ スリムT/Tプルーフ/Tズームの高額買取価格!

もちろん京セラ スリムT/Tプルーフ/Tズームも高額買取いたします!他店参考価格と比べてみてください!

京セラ スリム T

【イシイカメラ最高買取価格】20,000円

大手カメラ店参考最高買取価格 約4,000~5,000円

京セラ T プルーフ

【イシイカメラ最高買取価格】25,000円

大手カメラ店参考最高買取価格 約13,000~14,000円

京セラ T ズーム

【イシイカメラ最高買取価格】15,000円

大手カメラ店参考最高買取価格 2,000円


新品同様品などであれば、さらに高値が付く場合もあります!お気軽にお電話でのお問合せ、買取査定お申込みください!

>> その他のコンタックスの買取商品一覧はこちら



【機種紹介】京セラ Tシリーズ とは?

廉価版という位置付けを良い意味で裏切る描写性能

京セラスリムTが発売されたのは、コンタックスのT2が発売された翌々年でした。T2はいわゆる高級コンパクトカメラというジャンルで、外観もチタン製で端正な洗練されたルックスでいかにも高級という出で立ちでしたが、それと比べると京セラのTシリーズは、外観もプラスチック製で見た目も安っぽい印象という外観でした。

スリムTはもともとコンタックスTシリーズの廉価版という位置付けで開発された機種ですので、仕方がないと言えば仕方がないのですが、とは言え、搭載しているレンズはツァイスのテッサーレンズ。廉価版というには、非常に高い描写性能を有していました。

純粋に描写性能を追求するのであれば、やはりT2やT3の方が一枚上手ではありますが、当時の定価は、T2は120,000円、スリムTは38,000円と、描写力と価格を考慮したコストパフォーマンスと言う点では、この京セラTシリーズに軍配が上がるのではないのでしょうか、



著者:Akihiko Suda

著者:Akihiko Suda

イシイカメラ 主任、鑑定士。「僕が知らないカメラやレンズはこの世には存在しません」と豪語する、フィルムカメラをこよなく愛する30代オッサン予備軍。レアでマニアックなフィルムカメラやオールドレンズを見ると極度に興奮してしまう生粋のマニア体質。大好物の超レアな機種の査定のお申し込みがあった際に、うっかりかなり高く査定を付けてしまうときがあることがたまにキズ(笑)

フィルム専門店だから分かるカメラの価値、確かな査定。
業界最高峰の買取金額!

当店はフィルムカメラ・オールドレンズに精通した鑑定士があなたの大切なカメラやレンズの本当の価値を見抜き、正当な買取金額を提示いたします。
人気記事ランキング
カテゴリー
タグ
【メニュー】
【メーカー別買取商品例】

フィルムカメラ、大判・中判カメラ、オールドレンズ買取専門
イシイカメラ
古物商許可証番号 東京都公安委員会 第302221508010号
< 買取査定のお申込み、ご相談などは >
フリーダイヤル:
0120-987-968
電話受付時間【10:00~20:00】