ライカ M5|M型としては製造数は少なめ。買取価格はやや高めの傾向
市場にも数が少ないM5。状態が良ければ高値買取も
当初は不人気だったゆえに、製造数も少なかったM5。そのため市場にも数はあまり多くなく、買取価格も高めの傾向にあります。
ライカM5のブラックボディでは、それまでとは異なる新開発の焼付け塗装となりました。この焼付け塗装は、塗装そのものは非常に剥げにくい方法なのですが、使用していると色褪せがし易いものになっていますので、注意が必要です。
それゆえに、良い状態で保存されていた個体は高めの買取査定が出ることも多々あります。
50周年記念モデル
ライカM4と同じくM5にも50周年記念モデルが存在します。ボディ前面上部の「LEICA M5」のロゴの下に「50 JAHRE」(ドイツ語で50周年の意味)のエンブレムが施されています。当時ライツから発売されていたM4、CL、SL2、そしてこのM5に50周年記念モデルが各1750台(CLのみ3500台)販売されました。
これで買取査定額アップ!!ライカM5を高く売るコツとは?
露出計は要チェック
M5で一番不具合が出やすいのが露出計。使用する電池も今では販売されていないタイプですが、アダプターが販売されており、それを使えばSR43電池2個で作動させることができます。
色の違いは買取価格に影響があるのか?
ライカM5は、クローム(シルバー)とブラックの2つの色のバリエーションがあります。シルバーの方が数は少なめですが、買取の際は、色の違いによる査定価格への影響はありません。
2本吊り?3本吊り?
ストラップ吊り金具が初期は縦吊りのみの2カ所でしたが、後期モデルは横吊りも加わって3カ所になりました。これに関しては特別にどちらが人気、希少などはなく買取価格は変わりません。
50周年モデルは高価買取!
50周年記念モデルはさらに生産台数が少なく、希少性ゆえに通常のM5よりも買取価格は上がります。50周年記念モデルもシルバーとブラックの2つのカラーバリエーションがあります。
※上記チェックポイントはあくまでも当店の基準となります。
くらべて分かる!イシイカメラのライカM5の高額買取価格!
もちろんライカM5も高額買取いたします!M型ライカとして他にはない使い勝手を好んで探している方も多くいらっしゃいます。他店参考価格と比べてみてください!
ライカ M5 ブラック or シルバー
【イシイカメラ最高買取価格】160,000円
大手カメラ店参考買取価格 約140,000円
ライカ M5 50周年記念モデル
【イシイカメラ最高買取価格】200,000円
大手カメラ店参考買取価格 約140,000円
新品同様品などであれば、さらに高値が付く場合もあります!お気軽にお電話でのお問合せ、買取査定お申込みください!
【機種紹介】ライカ M5 とは?
後世になってから再評価されたライカの意欲作。使い勝手は随一
まず目を引くのは、これまでのM型ライカにはないその大きい独特のフォルムです。その理由は、レンジファインダーカメラとしてTTL露出計を世界で初めて内臓したところに理由があります。しかし発売からしばらくの間は、そのライカ伝統のフォルムから逸脱したボディゆえに「弁当箱」「大ライカ」などと揶揄されて不人気でした。
しかし、後世になり「大きいけど操作性や保持性は良い」と再評価。特に操作性は「構えたままで自然にシャッターダイアルが操作できる」と評価が改まってきました。
大きめのボディは男性の手にはちょうど良い大きさそして安定感。後にロングセラーとなった「M6」でもこの操作性の高さには及ばないと評価する方も多いです。