フィルムカメラ買取額アップ術ブログ

ミノルタ TC-1|買取価格上昇。T2と双璧をなす高級コンパクト

コンタックスT2と並ぶ高級コンパクトの代名詞的存在として買取価格も上昇中

これまでも当ブログで、いわゆる高級コンパクトフィルムカメラをいくつか取り上げてきましたが、コンタックスT2と並んで、このTC-1もその高級コンパクトフィルムカメラの代表機種と言って良いでしょう。

買取価格の方も、他の高級コンパクトと同様に上昇してきています。一時は数万円程度まで相場も下がっていた時期もありましたが、そこはやはりミノルタの最高傑作との呼び声も高い一台ですので、価格も持ち直しています。

発売当時の定価が148,000円とまさに高級と言える、コンパクトカメラとしては破格の値段だったこともあり、中古で価格もこなれた今になって、当時憧れだったTC-1を買い求めようとしている方も多いようです。


限定販売のリミテッドブラックバージョンもあり

TC-1には、ミノルタの70周年を記念して2,500台限定で発売された「TC-1 Limited Black」があります。通常のチタンカラーも完成された美しさを備えていますが、このブラックモデルは精悍さが漂いより品位の高さが際立っています。

専用の豪華化粧箱や黒い革ハードケースやストラップも付属して、非常に高級感あふれる限定モデルです。発売時の定価も178,000円と、ほぼ20万円に届きそうなまさに高級コンパクトカメラでした。

リミテッドブラックモデルは希少価値もあり、通常モデルと比べると約2倍くらいの買取価格となっています。


これで買取査定額アップ!!ミノルタ TC-1を高く売るコツとは?

基本的に不具合や故障などは少ない

フィルムカメラとしては新しめの機種なので、基本的には故障などの発生しているケースは少ないです。その点でも売りやすいカメラと言って良いでしょう。

付属品で査定アップ

他のフィルムカメラと同様、元箱などの付属品が揃っている場合は査定アップとなります。また、TC-1には別売りで純正革ケースも販売されました。一緒ならばこちらも査定額プラスとなります。

レンズのみの「G-ロッコール 28mm F3.5」も高額買取

このTC-1に搭載されたレンズ「G-ロッコール 28mm F3.5」はあまりに評判が高かったので、後に、ライカLマウント用レンズ単体としても発売されました。こちらも人気のレンズですので、お持ちの方は、ぜひ一度査定をお申込みください。


※上記チェックポイントはあくまでも当店の基準となります。


くらべて分かる!イシイカメラのミノルタ TC-1の高額買取価格!

もちろんミノルタ TC-1も高額買取いたします!付属品完備はさらに高額に!他店参考価格と比べてみてください!

ミノルタ TC-1

【イシイカメラ最高買取価格】50,000円

大手カメラ店参考買取価格 約30,000円

ミノルタ TC-1 リミテッド ブラック

【イシイカメラ最高買取価格】90,000円

大手カメラ店参考買取価格 約70,000円

ミノルタ G ロッコール 28mm F3.5 レンズ

【イシイカメラ最高買取価格】70,000円

大手カメラ店参考買取価格 約60,000円


新品同様品などであれば、さらに高値が付く場合もあります!お気軽にお電話でのお問合せ、買取査定お申込みください!

>> その他のミノルタの買取商品一覧はこちら



【機種紹介】ミノルタ TC-1 とは?

最高の描写性能を限界の超小型サイズに凝縮

1990年代にブームとなった高級コンパクトカメラブームの最中、1996年に発売されたミノルタの高級コンパクトカメラがこのTC-1です。この時に各社が発売した高級コンパクトカメラはいずれも皆、名機との呼び声が高いですが、ブームの火付け役となったコンタックスT2とこのTC-1がその中でも頭一つ抜けて人気も評価も高いです。

開発者達の、自分たちが作りたいと思ったものを会社に嘆願して実現したカメラというのは有名な話ですが、TC-1の名称の元となった「The Camera」ではなく、ミノルタ社内ではTC-1の発案者であり技術者の谷井純一氏の名前をもじって、もっぱら「谷井カメラ(Tanii Camera)」の俗称が使われていた逸話もあるそうです。

残念ながら、デジタル化の時代の到来もあり、"TC-2"は生まれませんでしたが、今でもその超小型からは想像できない高性能、特に搭載されたG-ロッコール 28mm F3.5レンズの描写力は語り草になっています。



著者:Akihiko Suda

著者:Akihiko Suda

イシイカメラ 主任、鑑定士。「僕が知らないカメラやレンズはこの世には存在しません」と豪語する、フィルムカメラをこよなく愛する30代オッサン予備軍。レアでマニアックなフィルムカメラやオールドレンズを見ると極度に興奮してしまう生粋のマニア体質。大好物の超レアな機種の査定のお申し込みがあった際に、うっかりかなり高く査定を付けてしまうときがあることがたまにキズ(笑)

フィルム専門店だから分かるカメラの価値、確かな査定。
業界最高峰の買取金額!

当店はフィルムカメラ・オールドレンズに精通した鑑定士があなたの大切なカメラやレンズの本当の価値を見抜き、正当な買取金額を提示いたします。
人気記事ランキング
カテゴリー
タグ
【メニュー】
【メーカー別買取商品例】

フィルムカメラ、大判・中判カメラ、オールドレンズ買取専門
イシイカメラ
古物商許可証番号 東京都公安委員会 第302221508010号
< 買取査定のお申込み、ご相談などは >
フリーダイヤル:
0120-987-968
電話受付時間【10:00~20:00】