フィルムカメラ買取額アップ術ブログ

ニコン FM3A|買取価格はやや上昇。ニコン最後のマニュアルフォーカス機

中級機フィルムカメラとしては買取価格も下がらず健闘中

生産終了の発表の際には、新品在庫品に定価を超えるプレミアム価格がつくなど、ニコンの最後のマニュアルフォーカスカメラとして今でも中古市場で非常に高い人気を誇っています。

このFM3Aは中級機という位置付けでしたが、他の初級機や中級機のフィルムカメラが中古市場で軒並み価格が下がっている中、むしろ少し価格が上昇中と健闘しています。

前身モデルのNew FM2は長い期間販売されていたこともあり、中古市場でも多く流通していて価格も廉価で取引されていますが、このFM3Aは年式が新しいこともあり、New FM2と比べるとかなり高い価格を維持していると言ってよいでしょう。


これで買取査定額アップ!!ニコンFM3Aを高く売るコツとは?

基本的に状態良好の個体が多い

2001年とフィルムカメラとしては最近の機種ゆえに、まだまだ良い状態を保っている個体が多いです。さらに元箱など新品当時の付属品が揃っていると高い買取価格になります。

Ai 45mm F2.8 P レンズもご一緒に

FM3Aと一緒に Ai 45mm F2.8 レンズも発売されましたが、このレンズは基本的にFM3Aで使用することを前提に作られています。FM3Aとセットでお持ちの方はぜひ一緒に査定に出してみてください。

色による価格差はなし

新品発売当時はブラックの方がシルバーより若干高い販売価格でしたが、現在の買取価格はシルバーでもブラックでも価格に差はありません。Ai 45mm F2.8 レンズも同様にどちらの色もありますが、こちらも同じく色による価格差はありません。


※上記チェックポイントはあくまでも当店の基準となります。


くらべて分かる!イシイカメラのニコンFM3Aの高額買取価格!

もちろんニコンFM3Aも高額買取いたします!いまだに中古市場でも高い支持があります。他店参考価格と比べてみてください!

FM3A

【イシイカメラ最高買取価格】55,000円

大手カメラ店参考買取価格 約40,000円~約45,000円

FM3A + Ai 45mm F2.8 P

【イシイカメラ最高買取価格】85,000円

大手カメラ店参考買取価格 約65,000円~約70,000円

Ai 45mm F2.8 P

【イシイカメラ最高買取価格】30,000円

大手カメラ店参考買取価格 約25,000円


新品同様品などであれば、さらに高値が付く場合もあります!お気軽にお電話でのお問合せ、買取査定お申込みください!

>> その他のニコンの買取商品一覧はこちら



【機種紹介】ニコン FM3A とは?

ニコンのフィルムカメラの最後の時代を歴史づける一台

FM3Aが発売されたのはすでに今世紀を迎えた2001年。フィルムカメラといえでもオートフォーカスが普通で、デジタルカメラの時代ももうすぐそこという時代でした。

それまでのFMシリーズは、AEのないフルマニュアル機械式のFMシリーズと、AE搭載・電子シャッターのFEシリーズの2系統としてラインナップされていましたが、FM3Aでその2つを統合。

FM3Aは世界初のハイブリッドシャッターを搭載。電池無しで1/4000秒まで動く機械式シャッターと、電池を使用すれば絞り優先AEも可能となる画期的なマニュアルフォーカスカメラでした。

FM3A発売後の時代は、デジタルカメラがいよいよ全盛となり、2006年に生産終了と約5年という短い販売期間でした。



著者:Akihiko Suda

著者:Akihiko Suda

イシイカメラ 主任、鑑定士。「僕が知らないカメラやレンズはこの世には存在しません」と豪語する、フィルムカメラをこよなく愛する30代オッサン予備軍。レアでマニアックなフィルムカメラやオールドレンズを見ると極度に興奮してしまう生粋のマニア体質。大好物の超レアな機種の査定のお申し込みがあった際に、うっかりかなり高く査定を付けてしまうときがあることがたまにキズ(笑)

フィルム専門店だから分かるカメラの価値、確かな査定。
業界最高峰の買取金額!

当店はフィルムカメラ・オールドレンズに精通した鑑定士があなたの大切なカメラやレンズの本当の価値を見抜き、正当な買取金額を提示いたします。
人気記事ランキング
カテゴリー
タグ
【メニュー】
【メーカー別買取商品例】

フィルムカメラ、大判・中判カメラ、オールドレンズ買取専門
イシイカメラ
古物商許可証番号 東京都公安委員会 第302221508010号
< 買取査定のお申込み、ご相談などは >
フリーダイヤル:
0120-987-968
電話受付時間【10:00~20:00】