フィルムカメラ買取額アップ術ブログ

ブロニカ RF645|ブロニカの中では唯一大幅な買取価格上昇

隠れた名機としてブロニカの機種としては大幅な価格上昇

前回のS2・ECの記事でも言及していますが、価格上昇中の中判カメラの中でブロニカだけはほとんど価格は上昇していません。しかし例外があります。それが、ブロニカとしての最後の機種でレンズ交換式のレンジファインダー645中判カメラの「RF645」です。

比較的新しい機種(2000年発売)で、販売期間も約5年間と短かったこともあり市場に出回っている数は少ない機種です。しかし、その性能の高さや専用レンズ群の描写力、そして軽快な使い易さなどから密かに人気が高まってきています。

非常に近い存在と言えるニューマミヤ6・マミヤ7も最近は買取価格が急上昇してきていますが、同じレンズ交換式のレンジファインダー中判カメラとして、その価値が見直されてきています。


幻の135mmレンズ

専用レンズ群は計4本ありますが、135mm F4.5レンズは販売される前に製造が中止され、変わりに100mm F4レンズに変更されたということになっていますが、実はこの135mレンズは市場に出回っています。

現在見られるこちらのタムロンのページにも135mmレンズの記載はありませんし、事情は定かではありませんが、後に市販はされずに関係者などに少数配布されたなどの可能性があります。非常に希少なためプレミア価格となっています。

また、100mmレンズも135mmほどではないですが希少なため高額の買取価格になっています。その他のレンズも、レンズ単体でも高額買取いたしますので、ぜひ他店と比較してみてください。


これで買取査定額アップ!!ブロニカ RF645を高く売るコツとは?

故障や不具合の心配は少ない

中判フィルムカメラとしてはかなり新しい部類なので、基本的には何かの不具合やレンズのカビなどの症状が発生していることは少ない機種です。

付属品完備で査定アップ

比較的新しい機種なのでまだ付属品も残してあるケースも少なくないと思います。元箱などの付属品も揃っていれば査定アップとなります。


※上記チェックポイントはあくまでも当店の基準となります。


くらべて分かる!イシイカメラのブロニカ RF645の高額買取価格!

もちろんブブロニカ RF645も高額買取いたします!レンズだけでも高額買取!他店参考価格と比べてみてください!

ブロニカ RF645 ボディ

【イシイカメラ最高買取価格】80,000円

大手カメラ店参考買取価格 約13,000円~20,000円

ブロニカ RF645 ボディ + 65mm レンズ

【イシイカメラ最高買取価格】110,000円

大手カメラ店参考買取価格 約20,000円~30,000円

ブロニカ RF 45mm F4 レンズ

【イシイカメラ最高買取価格】25,000円

大手カメラ店参考買取価格 約10,000円

ブロニカ RF 65mm F4 レンズ

【イシイカメラ最高買取価格】20,000円

大手カメラ店参考買取価格 約10,000円

ブロニカ RF 100mm F4.5 レンズ

【イシイカメラ最高買取価格】60,000円

大手カメラ店参考買取価格 約15,000円

ブロニカ RF 135mm F4.5 レンズ ※希少レンズ

【イシイカメラ最高買取価格】120,000円

大手カメラ店参考買取価格 約10,000円


新品同様品などであれば、さらに高値が付く場合もあります!お気軽にお電話でのお問合せ、買取査定お申込みください!

>> その他のブロニカの買取商品一覧はこちら



【機種紹介】ブロニカ RF645 とは?

クラシカルな外観とモダンな性能が融合したレンジファインダー中判カメラ

2001年のグッドデザイン賞を受賞したそのクラシカルかつ洗練された外観に、プログラムAEなどのモダンな性能を搭載したブロニカの隠れた名機です。

それまでの645判のレンジファインダー中判カメラといえば、フジフィルムのGA645などのレンズ一体型でしたが、RF645はレンジファインダーかつレンズ交換式としたことで、広角から中望遠まで最高の描写力を備え、35mmカメラとさほど変わらない軽快さと操作性を確保しました。

発売当時の2000年は、ブロニカはすでにタムロンの傘下となっており、ブロニカブランドを冠してはいますが(「ゼンザブロニカ」の名称は使用されなくなった)、販売はタムロンからでした。そして、残念ながらこのRF645がブロニカ最後のカメラとなりました。

販売期間も短く、S2などと比べると知名度も低い機種ではありますが、稀有なレンズ交換式のレンジファインダー645中判カメラとして、密かに人気が上がってきています。



著者:Akihiko Suda

著者:Akihiko Suda

イシイカメラ 主任、鑑定士。「僕が知らないカメラやレンズはこの世には存在しません」と豪語する、フィルムカメラをこよなく愛する30代オッサン予備軍。レアでマニアックなフィルムカメラやオールドレンズを見ると極度に興奮してしまう生粋のマニア体質。大好物の超レアな機種の査定のお申し込みがあった際に、うっかりかなり高く査定を付けてしまうときがあることがたまにキズ(笑)

フィルム専門店だから分かるカメラの価値、確かな査定。
業界最高峰の買取金額!

当店はフィルムカメラ・オールドレンズに精通した鑑定士があなたの大切なカメラやレンズの本当の価値を見抜き、正当な買取金額を提示いたします。