フィルムカメラ買取額アップ術ブログ

コンタックス アリア Aria|固い買取相場、女性にも人気

相場の波にもあまり影響を受けない固い買取価格

フィルムカメラの中古市場は、その時々により価格相場が上がったり下がったりするものですが、影響を受けやすい機種とそうでない機種があります。このコンタックス アリア(Contax Aria)はあまり影響を受けない機種と言えるでしょう。

フラッグシップ機ではありませんが、性能的にも決して酷く見劣りするものではなく、かつ、その小型軽量という最大の特徴でサブ機として使用したり、手が小さな女性でも扱いやすいということで女性にも人気です。

一眼フィルムカメラとしてはユニークなモデルなので、常に一定の需要があることが安定した相場を形成している要因かと思われます。しかしながら、最近はフィルムカメラ全体の相場上昇に伴いこのアリアの買取価格もやや上昇傾向です。


これで買取査定額アップ!!コンタックス アリアを高く売るコツとは?

付属品が全て揃っているものは希少

新しめの機種ではありますが、それでもやはり元箱やケースなどまだしっかりと残っているものは希少です。プライスカードや説明書なども含め全て残っているものは高額買取になります。

コンタックスにありがちなミラーずれは稀

コンタックスの一眼レフと言えば、ミラーずれの症状が発生してしまう個体が多いことで有名ですが、このアリアは他の機種と比べるとあまりその心配はないようです。

データバックD-9付きは査定アップ

このアリアにはデータバック付きモデル(アリア D)も存在しますが、データバックD-9が付属している場合はやや査定アップとなります。


※上記チェックポイントはあくまでも当店の基準となります。


くらべて分かる!イシイカメラのコンタックス アリアの高額買取価格!

もちろんコンタックス アリアも高額買取いたします!70周年モデルはさらに高額買取!他店参考価格と比べてみてください!

コンタックス アリア

【イシイカメラ最高買取価格】25,000円

大手カメラ店参考買取価格 約13,000円

コンタックス アリア D

【イシイカメラ最高買取価格】28,000円

大手カメラ店参考買取価格 約15,000円

コンタックス アリア 70周年記念モデル

【イシイカメラ最高買取価格】40,000円

大手カメラ店参考買取価格 約30,000円


新品同様品などであれば、さらに高値が付く場合もあります!お気軽にお電話でのお問合せ、買取査定お申込みください!

>> その他のコンタックスの買取商品一覧はこちら



【機種紹介】コンタックス アリア とは?

ヤシカ・コンタックス最後の一眼レフフィルムカメラ


初代RTSから始まったヤシカ・コンタックスの一眼レフフィルムカメラの歴史は、このアリアをもって幕を閉じました。その前のモデルとなるAXがかなり大きく重くなってしまった反省からか、このアリアは逆に一眼レフとしは極限まで小さくそして軽いカメラになっています。

エントリーモデルとしての位置付けではありましたが、RXと同等のスペックを持ち、コンタックス一眼レフとしては初の評価測光を搭載するなど、必要十分な性能を備えています。

写真家の蜷川実花氏も愛用するなど、そのフォルムの美しさや小型軽量の扱いやすさから女性にも人気のあるカメラです。今でも根強い人気がある、数少ない非フラッグシップのフィルムカメラの一つです。



著者:Akihiko Suda

著者:Akihiko Suda

イシイカメラ 主任、鑑定士。「僕が知らないカメラやレンズはこの世には存在しません」と豪語する、フィルムカメラをこよなく愛する30代オッサン予備軍。レアでマニアックなフィルムカメラやオールドレンズを見ると極度に興奮してしまう生粋のマニア体質。大好物の超レアな機種の査定のお申し込みがあった際に、うっかりかなり高く査定を付けてしまうときがあることがたまにキズ(笑)

フィルム専門店だから分かるカメラの価値、確かな査定。
業界最高峰の買取金額!

当店はフィルムカメラ・オールドレンズに精通した鑑定士があなたの大切なカメラやレンズの本当の価値を見抜き、正当な買取金額を提示いたします。
人気記事ランキング
カテゴリー
タグ
【メニュー】
【メーカー別買取商品例】

フィルムカメラ、大判・中判カメラ、オールドレンズ買取専門
イシイカメラ
古物商許可証番号 東京都公安委員会 第302221508010号
< 買取査定のお申込み、ご相談などは >
フリーダイヤル:
0120-987-968
電話受付時間【10:00~20:00】