フィルムカメラ買取額アップ術ブログ

ペンタックス MZ-S|買取価格は安定。買い求めやすい準フラッグシップ

賛否両論はあるも、今では買い求めやすい準フラッグシップ機として人気​​​​​​​​​​​​​​

35mmAFフィルムカメラと言えば、ニコンF6キャノンEOS-1Vあたりが人気ですが、それらと比べるとやはり人気面でも価格面でも劣っていることは否めません。しかし、その独特の「ハイパーオペレーティングシステム」でコアな人気を獲得しているのが、このMZ-S(Pentax MZ-S)です。

中古相場は底を打ち、今では若干の上昇傾向を含みながら安定している状態です。買取価格も、ニコンF6やキャノンEOS-1Vほどとはいきませんが、他のエントリーモデルなどとは違いしっかりと値段が付きます。


限定モデル「スーパーショットパッケージ」

MZ-Sには、バッテリーグリップ、スペシャルストラップ、9分割スクリーンなどをパッケージにして1000セット限定で発売された「MZ-S スーパーショットパッケージ」という限定モデルがありました。もちろん、こちらの方が通常モデルより高い買取価格になります。


これで買取査定額アップ!!ペンタックス MZ-Sを高く売るコツとは?

バッテリグリップ(BG-10)付属は査定アップ

MZ-Sには専用のバッテリーグリップのBG-10がありますが、これが使いやすいと評判で人気もあり、付属している場合は買取価格もアップします。

色による価格差はなし

MZ-Sはシルバーとブラックの2種類のボディカラーがありますが、シルバーの方が出回っている数は少ないです。とはいえ、どちらも買取価格に差はありません。

底部キャップの加水分解に注意

ボディ底部には、バッテリーグリップとの接続部を保護するゴム製のカバーが2つ装着されていますが、時間経過によりこれが加水分解により溶けてしまうことが多々あります。きれいに除去できればそれほど査定に影響しませんが、電子接点にこびりついてしまうと不具合ありになってしまうので、普段は外しておきましょう。


※上記チェックポイントはあくまでも当店の基準となります。


くらべて分かる!イシイカメラのペンタックス MZ-Sの高額買取価格!

もちろんペンタックス MZ-Sも高額買取いたします!他店参考価格と比べてみてください!

ペンタックス MZ-S

【イシイカメラ最高買取価格】12,000円

大手カメラ店参考買取価格 約5,000円

ペンタックス MZ-S + バッテリーグリップ BG-10

【イシイカメラ最高買取価格】18,000円

大手カメラ店参考買取価格 約5,000円

ペンタックス MZ-S スーパーショットパッケージ

【イシイカメラ最高買取価格】25,000円

大手カメラ店参考買取価格 約10,000円


新品同様品などであれば、さらに高値が付く場合もあります!お気軽にお電話でのお問合せ、買取査定お申込みください!

>> その他のペンタックスの買取商品一覧はこちら



【機種紹介】ペンタックス MZ-S とは?

デジタルへの過渡期に登場した実験的な要素が強いモデル

MZ-Sが発売されたのは2001年。時代はデジタル化への流れが本格的になってきた頃で、このMZ-Sも当初はペンタックス初のデジタル一眼レフとして開発されていました。しかし市販化するとかなりの高額になるために、途中で路線変更してフィルム一眼のMZ-Sとなりました。

最大の特徴は、プログラムとマニュアル露出をシームレスに移行できる「ハイパーオペレーティングシステム」でしょう。見た目にも目立つ大きなダイヤルも、他社のモデルにはない独特の雰囲気を醸し出しています。

”ジャミラ”と渾名されるその両肩が張った独特な外観も好き嫌いが分かれるポイントではありますが、ボディ自体はその時代のフラッグシップ機と同じくマグネシウム合金製。スペック的にはフラッグシップ並みとはいかないものの、操作性や使い心地の良さには定評があります。



著者:Akihiko Suda

著者:Akihiko Suda

イシイカメラ 主任、鑑定士。「僕が知らないカメラやレンズはこの世には存在しません」と豪語する、フィルムカメラをこよなく愛する30代オッサン予備軍。レアでマニアックなフィルムカメラやオールドレンズを見ると極度に興奮してしまう生粋のマニア体質。大好物の超レアな機種の査定のお申し込みがあった際に、うっかりかなり高く査定を付けてしまうときがあることがたまにキズ(笑)

フィルム専門店だから分かるカメラの価値、確かな査定。
業界最高峰の買取金額!

当店はフィルムカメラ・オールドレンズに精通した鑑定士があなたの大切なカメラやレンズの本当の価値を見抜き、正当な買取金額を提示いたします。
人気記事ランキング
カテゴリー
タグ
【メニュー】
【メーカー別買取商品例】

フィルムカメラ、大判・中判カメラ、オールドレンズ買取専門
イシイカメラ
古物商許可証番号 東京都公安委員会 第302221508010号
< 買取査定のお申込み、ご相談などは >
フリーダイヤル:
0120-987-968
電話受付時間【10:00~20:00】