フィルムカメラ買取額アップ術ブログ

コンタックス S2/S2b|買取価格は横ばいも今後に期待感

S2の買取価格は横ばいもS2bはやや上昇傾向あり

コンタックスの35mm一眼レフカメラとしては、ややマイナーな存在な感はあるS2/S2b(Contax S2/S2b)ですが、完成度の高いフルメカニカル一眼レフとして愛用している方や高く評価されているケースも良く見かけます。

近年、価格上昇中の中判カメラやコンパクトカメラと比べると、S2の価格は以前と比べてもほぼ横ばいとなっていますが、ややレアなS2bに関しては近頃少し上昇傾向にあります。

機械式カメラとしては最後期の部類に入る完成度の高いカメラですので、今後の機械式カメラへの再評価による中古相場の上昇を期待したいところです。


発売時の限定版の60周年記念モデルとブラックチタンのS2b

S2 60周年記念モデル

1992年発売。このS2は発売開始から4か月間は、60周年記念モデルとしてボディ前面に60周年ロゴをあしらい、ストラップも限定版が付属して発売された。以降は記念ロゴなし、汎用ストラップ付の通常版として販売された。

S2b

S2発売の翌年に、露出計を中央重点測光に変更して速射性を上げたブラックチタン仕様にて発売。生産台数も少なくレアなカメラ。


これで買取査定額アップ!!コンタックス S2/S2bを高く売るコツとは?

機械式なので故障は少なめ

S2/S2bは露出計を考えなければ電池なしでも使える機械式シャッターですので、他の電子シャッターのカメラよりは故障は少なく、その点は売却する際も安心できる要素です。

ミラーずれに注意

コンタックスの一眼レフに共通する問題ですが、ミラーずれの症状が発生することが結構あります。経年劣化で発生してしまうので仕方ない側面もありますが、注意が必要です。

付属品で査定アップ(60周年記念モデル)

通常版S2と60周年記念モデルのS2では基本的に買取価格にはあまり差はありませんが、当時の限定ストラップや元箱などが付属しているとかなり査定アップとなります。


※上記チェックポイントはあくまでも当店の基準となります。


くらべて分かる!イシイカメラのコンタックス S2/S2bの高額買取価格!

もちろんコンタックス S2/S2bも高額買取いたします!他店参考価格と比べてみてください!

S2

【イシイカメラ最高買取価格】30,000円

大手カメラ店参考買取価格 約10,000円~25,000円

S2 60周年記念モデル ※限定付属品で査定アップ

【イシイカメラ最高買取価格】35,000円

大手カメラ店参考買取価格 約10,000円~30,000円

S2b

【イシイカメラ最高買取価格】65,000円

大手カメラ店参考買取価格 約50,000円


新品同様品などであれば、さらに高値が付く場合もあります!お気軽にお電話でのお問合せ、買取査定お申込みください!

>> その他のコンタックスの買取商品一覧はこちら



【機種紹介】コンタックス S2 とは?

「シンプル・イズ・ベスト」を体現した、撮影する楽しみを思い出させてくれる機械式カメラ

コンタックス S2が発売された1992年は、すでに電子カメラ全盛の時代でしたが、コンタックスは機械式のこのS2を世に送り出しました。敢えて機械式カメラを発売した理由には、当初は60周年記念モデルとして発売したように、コンタックスのカメラが誕生してから節目の60年目だったということも大きいかと思います。

「S2」という名前の由来も、ドイツ時代の旧コンタックスの「コンタックス S」の二代目という意味合いで付けられています。機能や性能面で特別何かを受け継いでいるという訳ではありませんが、初代Sは世界初のペンタプリズム式35mmフィルムカメラだったこともあり、その精神を受け継いだ二代目ということでしょう。

数々の珠玉レンズを有するツァイスレンズを使って機械式のS2で撮影する、というカメラマンとしての至極の体験と本来の撮影する喜びを味わえる一台です。



著者:Akihiko Suda

著者:Akihiko Suda

イシイカメラ 主任、鑑定士。「僕が知らないカメラやレンズはこの世には存在しません」と豪語する、フィルムカメラをこよなく愛する30代オッサン予備軍。レアでマニアックなフィルムカメラやオールドレンズを見ると極度に興奮してしまう生粋のマニア体質。大好物の超レアな機種の査定のお申し込みがあった際に、うっかりかなり高く査定を付けてしまうときがあることがたまにキズ(笑)

フィルム専門店だから分かるカメラの価値、確かな査定。
業界最高峰の買取金額!

当店はフィルムカメラ・オールドレンズに精通した鑑定士があなたの大切なカメラやレンズの本当の価値を見抜き、正当な買取金額を提示いたします。