フィルムカメラ買取額アップ術ブログ

ニコン F6|買取価格は下げ止まり。現行機種フィルム一眼フラッグシップ

今だに新品でも販売されている現行機種も、買取価格は下げ止まり

F6が発売されたのは2004年。発売からすでに約15年ほど経過していますが、今でも生産されている稀有なフィルムカメラの現行機種です。

一時は中古相場もだいぶ下がった時期もありましたが、現在は買取価格も持ち直してきて安定している相場と言ってよいでしょう。

発売開始から年月が経ち、現在でも新品でも手に入るという状況では中古価格は徐々に下がって行くことが普通ですが、それを考えるとF6は健闘しています。

一番のライバル機種であろうキャノンのEOS-1Vが、残念ながらつい先日製造停止となりましたが、まず間違いなくニコンの最後のフィルムカメラになるであろうこのF6も、中古でしか手に入らない日が近くなってきています。


これで買取査定額アップ!!ニコンF6を高く売るコツとは?

フィルムカメラとしては新しい機種なので故障などは少なめ

現在のニコンのデジタル一眼レフとほとんど違いがない見た目にもそのことは窺えますが、デジタル時代の高い技術に基づいて設計されたF6。それゆえにフィルムカメラにありがちなメカニカルな不具合はほとんどない点は安心できます。

ファインダーだけは多少注意が必要

F6はニコン一桁フィルムカメラとしては初めてファインダーが固定式(交換できない)となっています。ほこりなどの侵入には強いですが、湿気がこもってカビの発生につながる場合もあります。防湿庫での保管などの湿気対策を心がけましょう。

バッテリーグリップMB-40もご一緒に

前身のF5の反省から、バッテリー部分を分離して軽量化したF6。しかしやはり長時間の使用にはバッテリーグリップは必要で、MB-40を使用していた方も多いかと思います。MB-40も付属すると買取価格アップとなりますので、ぜひご一緒に査定に出してみてください。

ごく稀にある電源落ちの症状

「そんあこともあるんだな」程度の認識で問題ないですが、さほど使用していないのにも関わらず、突然電源が落ちてしまうという症状が出る場合があります。この場合は修理が必要になってしまいます。


※上記チェックポイントはあくまでも当店の基準となります。


くらべて分かる!イシイカメラのニコンF6の高額買取価格!

もちろんニコンF6も高額買取いたします!現行機種もまだまだ買取価格も高めです。他店参考価格と比べてみてください!

F6

【イシイカメラ最高買取価格】55,000円

大手カメラ店参考買取価格 約40,000円~45,000円

F6 + MB-40

【イシイカメラ最高買取価格】65,000円

大手カメラ店参考買取価格 約40,000円~45,000円

MB-40 バッテリーグリップ

【イシイカメラ最高買取価格】10,000円

大手カメラ店参考買取価格 約1,000円


新品同様品などであれば、さらに高値が付く場合もあります!お気軽にお電話でのお問合せ、買取査定お申込みください!

>> その他のニコンの買取商品一覧はこちら



【機種紹介】ニコン F6 とは?

デジタルカメラの先進機能をフィードバック。ニコン最後のフィルムフラッグシップ

F6はフィルムカメラですが、発売当時はすでにニコンもデジタル一直線でした。そんな中でも敢えてフィルムカメラを開発したのはニコンのカメラメーカーとしての矜持と言えるでしょう。

AFの基本性能は当時のデジタルフラッグシップであったD2の技術を継承しています。さらに別売りのデータリーダーを使えばPCへの撮影情報の取り込みも可能で、フィルムカメラながら当時のデジタルカメラの最新技術を備えたハイテクフィルムカメラです。

ファインダーは伝統の交換式から固定式に変更。非常に明るい高コストな高屈折率プリズムを使用しつつペンタ部はF5と同じ大きさ。このファインダーのためだけにF6を購入する人も多くいました。

マグネシウム合金を使用した軽量で丈夫なボディ。プロの現場でも十分以上の機能と性能を持つ、「F」の信頼性と伝統を引き継いでいます。



著者:Akihiko Suda

著者:Akihiko Suda

イシイカメラ 主任、鑑定士。「僕が知らないカメラやレンズはこの世には存在しません」と豪語する、フィルムカメラをこよなく愛する30代オッサン予備軍。レアでマニアックなフィルムカメラやオールドレンズを見ると極度に興奮してしまう生粋のマニア体質。大好物の超レアな機種の査定のお申し込みがあった際に、うっかりかなり高く査定を付けてしまうときがあることがたまにキズ(笑)

フィルム専門店だから分かるカメラの価値、確かな査定。
業界最高峰の買取金額!

当店はフィルムカメラ・オールドレンズに精通した鑑定士があなたの大切なカメラやレンズの本当の価値を見抜き、正当な買取金額を提示いたします。
人気記事ランキング
カテゴリー
タグ
【メニュー】
【メーカー別買取商品例】

フィルムカメラ、大判・中判カメラ、オールドレンズ買取専門
イシイカメラ
古物商許可証番号 東京都公安委員会 第302221508010号
< 買取査定のお申込み、ご相談などは >
フリーダイヤル:
0120-987-968
電話受付時間【10:00~20:00】