フィルムカメラ買取額アップ術ブログ

フジフィルム クラッセ (W、S)|高級コンパクト並みに買取価格上昇

ミドルクラスも格上の高級コンパクトに負けない人気の再燃

1990年代の高級コンパクトフィルムカメラブームの最後発として、フジフィルムから発売されたのがこの「クラッセ」。

初代クラッセは他の高級コンパクトカメラよりは性能も価格も一段下がるミドルクラスモデルとして発売されましたが、現在は他の格上のライバルたちに負けず劣らず価格が上昇してきています。

「写ルンです」の人気が再燃していることが話題となっていますが、同じフジフィルムで手軽なコンパクトフィルムカメラとして、写ルンですでフィルムの楽しさを覚えた若い方のステップアップ機種としても人気が出てきているようです。


「クラッセW」と「クラッセS」

初代のクラッセが誕生した後、ワイドレンズを搭載した「クラッセ W」、そして初代機の改良版の「クラッセ S」が続けて発売されました。「W」は28mmのレンズ、「S」は初代と同じ38mmレンズです。

初代クラッセの定価は77,000円とまさに他の高級コンパクト達と比べる一段落ちるミドルクラスという価格でしたが、「クラッセ W」は95,000円、「クラッセ S」は89,000円と高級コンパクトと言っていい価格となりました。

買取価格も、やはり発売時の値段の違いや新しい機種ということもあって、初代と比べてWもSもおよそ1.5倍くらいとなっています。


これで買取査定額アップ!!フジフィルム クラッセ (W、S)を高く売るコツとは?

基本的には故障などは少ない

高級コンパクトフィルムカメラの中でも一番最後の部類であり、フィルムカメラとしては比較的新しい部類なので、基本的には何かの不具合やレンズのカビなどの症状が発生していることは少ない機種です。

付属品ありは希少

発売当時は元箱や説明書はもちろん、専用化粧箱や革のソフトケースも付属していましたが、これらが今でも揃っていることは珍しく、その場合は買取価格もアップになります。

シルバーもブラックも価格は同じ

初代と「W」はシルバーとブラックの2色のバリエーションがありますが、どちらも買取価格としては変わりはありません。「S」だけはブラックのみになり、シルバーはもともと存在しません。


※上記チェックポイントはあくまでも当店の基準となります。


くらべて分かる!イシイカメラのフジフィルム クラッセ (W、S)の高額買取価格!

もちろんフジフィルム クラッセ (W、S)も高額買取いたします!付属品完備はさらに高額に!他店参考価格と比べてみてください!

フジフィルム クラッセ(シルバー or ブラック)

【イシイカメラ最高買取価格】40,000円

大手カメラ店参考買取価格 約25,000円

フジフィルム クラッセ W(シルバー or ブラック)

【イシイカメラ最高買取価格】60,000円

大手カメラ店参考買取価格 約50,000円

フジフィルム クラッセ S

【イシイカメラ最高買取価格】70,000円

大手カメラ店参考買取価格 約60,000円


新品同様品などであれば、さらに高値が付く場合もあります!お気軽にお電話でのお問合せ、買取査定お申込みください!

>> その他のフジフィルムの買取商品一覧はこちら



【機種紹介】フジフィルム クラッセ とは?

遅れてやって来た高級コンパクトフィルムカメラのルーキー

ドイツ語で「エリート」という意味の名を冠したこのクラッセは、コンタックスTシリーズを筆頭とした当時の高級コンパクトの雄であったニコンの「35Ti」「28Ti」、リコーの「GR-1」、ミノルタの「TC-1」が現役だった頃に最後発で発売された富士フイルムの高級コンパクトカメラでした。

しかし当初は他社のカメラより少し安い価格のミドルクラスという位置づけでした。その後ライバルたちが次々と撤退していく中、クラッセ W、クラッセ Sが発売され、価格も性能も晴れて”高級”コンパクトとなりました。

その頃は時代はすでにデジタルカメラがほとんど。そんな中でも敢えて新しいフィルムカメラを発売したのは、フィルム製造の最大手としてのフジフィルムのメーカーとしての最後の意地だったのかもしれません。

そしてこのクラシカルなクラッセのデザインやコンセプトは、高級コンパクトデジタルカメラの「FinePix X100」シリーズへと受け継がれていきました。



著者:Akihiko Suda

著者:Akihiko Suda

イシイカメラ 主任、鑑定士。「僕が知らないカメラやレンズはこの世には存在しません」と豪語する、フィルムカメラをこよなく愛する30代オッサン予備軍。レアでマニアックなフィルムカメラやオールドレンズを見ると極度に興奮してしまう生粋のマニア体質。大好物の超レアな機種の査定のお申し込みがあった際に、うっかりかなり高く査定を付けてしまうときがあることがたまにキズ(笑)

フィルム専門店だから分かるカメラの価値、確かな査定。
業界最高峰の買取金額!

当店はフィルムカメラ・オールドレンズに精通した鑑定士があなたの大切なカメラやレンズの本当の価値を見抜き、正当な買取金額を提示いたします。
人気記事ランキング
カテゴリー
タグ
【メニュー】
【メーカー別買取商品例】

フィルムカメラ、大判・中判カメラ、オールドレンズ買取専門
イシイカメラ
古物商許可証番号 東京都公安委員会 第302221508010号
< 買取査定のお申込み、ご相談などは >
フリーダイヤル:
0120-987-968
電話受付時間【10:00~20:00】