フィルムカメラ買取額アップ術ブログ

ツァイス イコン Zeiss Ikon (ZM, SW)|買取価格は高い推移

ZMモデルはいまだに高い買取相場を維持

フィルムカメラとしては、いわゆるクラシックカメラとは違い、かなりデジタル移行が進んだ2005年発売のカメラで、他のフィルムカメラとは少し立ち位置が違います。デジタル以前の時代と違い、敢えてフィルムカメラが必要、欲しいという人向けと言って良いでしょう。

このZeiss Ikonには2つのモデルがありますが、ベースモデルのZeiss Ikon ZM(もしくは単にZeiss Ikon)の方は、すでに販売が終了していることもありますが、発売から10年以上経過しているのにも関わらず、現在でもかなり高い中古相場を維持しています。

ただ、簡易版のZeiss Ikon SWの方は、ZMと比べるとあまり人気がなく、中古相場も新品価格と比較すると今ではだいぶ安い相場となっています。


標準モデルと簡易版の2モデル

Zeiss Ikon ZM

こちらがオリジナルのモデル。発売は2005年。135フィルムを使用するライカ判(24×36mm)レンズ交換式レンジファインダーカメラ。ライカMマウント互換。

Zeiss Ikon SW

Zeiss Ikon ZMから距離計とファインダーを取り除き、目測による広角レンズでの撮影に特化したファインダーレスモデル。露出がLEDで示される点以外はオリジナルモデルと同じ仕様。


これで買取査定額アップ!!Zeiss Ikon (ZM, SW)を高く売るコツとは?

付属品は揃っているか

何十年も昔のクラシックカメラほどではないですが、やはり元箱などの付属品が揃っていると買取査定はアップします。比較的新しい機種ですので、まだ付属品も残している方はぜひそのまま一緒に保管しておいてください。

色の違い

Zeiss Ikon ZMもZeiss Ikon SWもどちらもシルバーとブラックがありますが、色による買取額の違いはありません。

不具合や故障などは少ない

かなり新しい時代のフィルムカメラなので、基本的には故障などの発生しているケースは少ないです。その点では売りやすいカメラと言って良いでしょう。


※上記チェックポイントはあくまでも当店の基準となります。


くらべて分かる!イシイカメラのZeiss Ikon (ZM, SW)の高額買取価格!

もちろんZeiss Ikon (ZM, SW)も高額買取いたします!他店参考価格と比べてみてください!

Zeiss Ikon ZM

【イシイカメラ最高買取価格】145,000円

大手カメラ店参考買取価格 約130,000円

Zeiss Ikon SW

【イシイカメラ最高買取価格】80,000円

大手カメラ店参考買取価格 約55,000円~75,000円


新品同様品などであれば、さらに高値が付く場合もあります!お気軽にお電話でのお問合せ、買取査定お申込みください!

>> その他のツァイスの買取商品一覧はこちら



【機種紹介】Ziess Ikon (ZM, SW) とは?

コシナとカール・ツァイスにより復活された、新生ツァイス・イコン

ツァイス・イコン(Zeiss Ikon)は、もともとは当時の西ドイツのカメラメーカーですが、日本のカメラメーカーの台頭により1970年頃にカメラ市場から撤退。今回のこのZeiss Ikonは、日本のカメラメーカーのコシナとカール・ツァイスの提携により復活された、新生ツァイス・イコンです。

Zeiss Ikonの最大の特徴は、他のレンジファインダーカメラと比較して非常に長い基線長を有する点です。このおかげで、非常に精度の高いピント合わせが可能です。また、その見た目や同じライカMマウント互換であることから、よくミノルタ CLEとも比較されます。

コシナと言えば、フォクトレンダーブランドで販売していたベッサシリーズがありますが、このZeiss Ikonは、コシナが目指した最高のレンジファインダーフィルムカメラと言って良いでしょう。



著者:Akihiko Suda

著者:Akihiko Suda

イシイカメラ 主任、鑑定士。「僕が知らないカメラやレンズはこの世には存在しません」と豪語する、フィルムカメラをこよなく愛する30代オッサン予備軍。レアでマニアックなフィルムカメラやオールドレンズを見ると極度に興奮してしまう生粋のマニア体質。大好物の超レアな機種の査定のお申し込みがあった際に、うっかりかなり高く査定を付けてしまうときがあることがたまにキズ(笑)

フィルム専門店だから分かるカメラの価値、確かな査定。
業界最高峰の買取金額!

当店はフィルムカメラ・オールドレンズに精通した鑑定士があなたの大切なカメラやレンズの本当の価値を見抜き、正当な買取金額を提示いたします。