フィルムカメラ買取額アップ術ブログ

コニカ ビッグミニシリーズ(BIG mini Fなど)|大手店では買取不能か?

ミドルクラスのコンパクトフィルムカメラも買取価格上昇中

コンタックス T2をはじめとする、いわゆる”高級コンパクトフィルムカメラ”に続き、その価格上昇の流れはミドルクラスのコンパクトフィルムカメラにも波及しています。しかし、大手中古カメラ店などでは以下に紹介する人気モデルの正常動作品でも未だに査定0円も多いです

以前にも、フジフィルム カルディア ミニ ティアラ京セラTシリーズなども取りあげていますが、今回のビッグ・ミニシリーズ(Konica BIG mini)も同価格帯にはいるミドルクラスのコンパクトです。

特に最終モデルのBIG mini Fの人気は高まっており、中古相場も当時の新品定価とほぼ同じくらいの価格になってきています。


多彩なラインナップの中でも主なモデルは4機種

ビッグ・ミニ 初代

1989年発売。コンパクトサイズのAFフィルムカメラの最初の完成形として一世を風靡。海外向けモデルは「Konica A4」という名前で販売。

ビッグ・ミニ BM-201

1990年発売。初代と比べるとだいぶ外観がリファインされて近代的に。レンズ性能も向上し、切り替えなしのクローズアップ等を内蔵した。

ビッグ・ミニ BM-301

1992年発売。更に小型・軽量化が進んだ。遠景モードの搭載などの改良がされた。1992年グッドデザイン賞受賞。2倍ズームレンズ搭載のBM-301Zというズームモデルもあり。

ビッグ・ミニ F

1997年発売。搭載レンズが35mm F3.5から35mm F2.8に変更となり、描写性能が大幅に向上。前面の右手側にグリップが付いた。


これで買取査定額アップ!!コニカ ビッグ・ミニシリーズを高く売るコツとは?

状態が良く元箱などが付属しているものは査定アップ

他のフィルムカメラの例に漏れず、状態が非常に良く当時の元箱や説明書などがまだ残っているものは、通常の中古の状態の個体よりも査定アップとなります。

構造上の弱点により不具合が発生する場合も

このビッグ・ミニシリーズのレンズは沈胴式となっていますが、他の固定式のカメラと比べると壊れやすくなっています。ですので、レンズ部分をぶつけてしまったりすると動作しなくなってしまうなどの場合がありますので注意が必要です。また、背面液晶が表示されなくなる不具合が発生する場合も比較的に多くあるようです。

シリーズの中には不人気のモデルも

上記のシリーズ機種で紹介した以外にも、このビッグ・ミニにはバリエーションがあるのですが、基本的にそれらはあまり人気がなく、買取価格も安くなってしまいます。


※上記チェックポイントはあくまでも当店の基準となります。


くらべて分かる!イシイカメラのコニカ ビッグ・ミニシリーズの高額買取価格!

もちろんコニカ ビッグ・ミニシリーズも高額買取いたします!他店で値段が付かなくても、当店では正常品なら0円査定はありません!(以下の4機種の場合)

ビッグ・ミニ 初代(もしくはA4)

【イシイカメラ最高買取価格】5,000円

大手カメラ店参考買取価格 正常動作品でもほぼ買取不能

ビッグ・ミニ BM-201

【イシイカメラ最高買取価格】10,000円

大手カメラ店参考買取価格 正常動作品でもほぼ買取不能

ビッグ・ミニ BM-301

【イシイカメラ最高買取価格】12,000円

大手カメラ店参考買取価格 正常動作品でもほぼ買取不能

ビッグ・ミニ F

【イシイカメラ最高買取価格】18,000円

大手カメラ店参考買取価格 約0円~5,000円


新品同様品などであれば、さらに高値が付く場合もあります!お気軽にお電話でのお問合せ、買取査定お申込みください!



【機種紹介】コニカ ビッグ・ミニ とは?

以降のコンパクトフィルムカメラに多大な影響を与えたエポックメイキングなモデル

初代のビッグ・ミニに採用された最大の特徴が沈胴式のレンズ。使わない時はレンズが引っ込んで非常にコンパクトになります。これにより、従来のコンパクトカメラより携帯性が格段に上がりました。

初代ビッグ・ミニの翌年にはコンタックスT2が発売となる訳ですが、このT2も含め、以降のコンパクトカメラは、ほとんどこの沈胴式のレンズを採用しています。

また、シャッターボタンを押すだけで写真が撮れる全自動コンパクトカメラとして、カメラ素人でもそれなりのしっかりとした写真が撮れる水準をクリアし、発売当時は一世を風靡したカメラでありました。



著者:Akihiko Suda

著者:Akihiko Suda

イシイカメラ 主任、鑑定士。「僕が知らないカメラやレンズはこの世には存在しません」と豪語する、フィルムカメラをこよなく愛する30代オッサン予備軍。レアでマニアックなフィルムカメラやオールドレンズを見ると極度に興奮してしまう生粋のマニア体質。大好物の超レアな機種の査定のお申し込みがあった際に、うっかりかなり高く査定を付けてしまうときがあることがたまにキズ(笑)

フィルム専門店だから分かるカメラの価値、確かな査定。
業界最高峰の買取金額!

当店はフィルムカメラ・オールドレンズに精通した鑑定士があなたの大切なカメラやレンズの本当の価値を見抜き、正当な買取金額を提示いたします。
人気記事ランキング
カテゴリー
タグ
【メニュー】
【メーカー別買取商品例】

フィルムカメラ、大判・中判カメラ、オールドレンズ買取専門
イシイカメラ
古物商許可証番号 東京都公安委員会 第302221508010号
< 買取査定のお申込み、ご相談などは >
フリーダイヤル:
0120-987-968
電話受付時間【10:00~20:00】